チャクラが活性化するとダイエットの効果が高くなる
チャクラは、人間の生命や肉体・精神の働きをコントロールする重要なエネルギー(プラーナ)の出入り口です。本来エネルギーは常に私たちの周りに存在していて、必要なだけ自由に使うことができるものです。
しかし、その人が今持っている心身のコンディションによって、エネルギーを感じられなくなってしまうことがあります。このとき、オーラは濁り、チャクラの感度は鈍くなっていて、エネルギーがいくら注がれていても吸収することができません。そうしてエネルギーが感じられずに滞り始めると、人はエネルギーを溜め込もうとしてしまうのです。
エネルギーの滞りは気持ちだけでなく身体的にも不調をもたらすようになります。そのひとつが代謝の低下です。したがって、ダイエットをする上でもチャクラを活性化させ、基礎代謝をアップさせることはとても効果的なのです。
オーラとチャクラについてもっと詳しく知りたいなら
下記のボタンをクリック!
ヨガを行うとチャクラが整い、ダイエットにつながる
ヨガは、ヨガポーズで体を動かしてほぐしたり、精神的に落ち着いた時間を過ごしたりする他にも、エネルギーについて意識する時間でもあります。
チャクラはサンスクリット語で「輪、車輪」を意味していますが、ヨガにおいても体の中心軸である背骨に沿った場所を縦方向へ「気の通り道(スシュムナー)」が走っているされています。チャクラはちょうどそのライン上に点在しているのです。それぞれのチャクラは関連する体の部位や器官、臓器、内分泌系に働きかけていますから、チャクラが活性化するとエネルギーバランスが整い、それらの関連箇所へ良い影響を与えてくれます。
肉体や精神の働きが正常になれば、体調や食欲、ストレスといったダイエットに深い関わりのある項目においても異常が起きないため、ヨガでのエネルギーバランス調整はダイエットにも有効なのです。
寝る前の瞑想でチャクラが開き、ダイエットにつながる
チャクラを開いて活性化させることがダイエットに効果的であることは前述の通りです。チャクラを開く代表的な方法として挙げられるのは、瞑想です。瞑想には精神を落ち着かせて思考能力を高めるような、生きることの質を向上させる効果もあります。
頭で考えていることではなく、自分の内面の知恵と直観が発している「内なる声」を聞いたり、心を落ち着けてストレスから解放されることで、肉体やチャクラの不調に気付いてバランスを整えたりもできます。またチャネリングをしてハイヤーセルフとつながり、インスピレーションや判断を受けることもできるのです。
瞑想中は無防備な状態となるため、お風呂に入った後や手洗いとうがいをした後、ゆったりとした清潔な服装で行うことが望ましいでしょう。心が落ち着けられる時間帯が良いので、寝る前に瞑想を行うのが効果的です。
初回無料で
チャクラを活性化させる方法をお教えいたします。